こんにちは~。ブロガーのアキラです。
今回は、「ブクマダイバー」という無料で使えるウェブサービスのご紹介です。
「ブクマダイバー」を使って、あのサイトで見逃してしまっている、過去の良質記事を発見しちゃいましょう!
これです。
ブクマダイバー
http://bukuma-diver.com/面白いページを1匹見つけたら裏に100匹潜んでいると考えろ!良質なコンテンツを芋づる式に発掘していく装置、ブクマダイバー!拡張機能も使えば発掘能力は倍増!
リンク先にアクセスすると、こんな画面が登場します。
気になるサイトの、
・過去「はてなブックマーク」(はてブ)数の多い記事や、
・新しく「はてブ」されたばかりの記事が、
表示されます。
使い方や、画面の見方は、サイト内を5分もウロチョロすればすぐにわかります。とても使いやすい仕様です。
お肉の素敵な焼き方
わたしは、「ブクマダイバー」を使って、さっそく、クックパッドで、おもしろそうな記事を発見しました。
https://cookpad.com/recipe/1578522
今後ステーキを焼く機会があった時、とても重宝しそうな記事です。読むと、思わずお肉を焼きたくなりますよ。
この記事には、ブクマ数「1607」(現在)と、膨大な数ブックマークがついてますが、いままで見逃していたわけです。
こういう記事は見逃したくないですよね~。
「ブクマダイバー」を使えば、いままで見逃していた良質記事を、一瞬で発見することができます。超便利です。
ブックマークレット推奨
「ブクマダイバー」は、ブックマークレットにしておくのがオススメです。
「ブクマダイバー」をブックマークレットにする方法
「ブクマダイバー」のブックマークレートは、「ブクマダイバー」の画面左下に用意されています。
これを左クリックしつつ、ズズズッと、画面上部のブックマークバーに移動させれば「ブックマークレット」のできあがりです。
ブックマークレットにしておけば、気になるサイトを見つけたら、すぐに「ブクマダイバー」を立ち上げて、過去のお宝記事を探せるようになります。
ちなみに、「ブクマダイバー」には、クローム用に拡張機能も用意されているので、クローム使いの人は、こちらを利用してもよいでしょう。
「ブックマークダイバー」のよいところ
使っていて、「いいな~」と思うところを、思いつくまま挙げてみますね。
・はてなブックマークの公式サイトに行かなくても、気になるサイトの、ブックマークの多い記事を、一瞬で表示できる。
しかも、記事が見やすく一覧表示されるので、自分好みの記事を見つけやすくなっています。
・「はてなブックマークのコメント」(通称ブコメ)を読める。
これ、けっこう重要です。ブコメ、おもしろいですよ。
・「過去」の人気記事だけでなく、「新着」の人気記事もすぐ探せる。
「産経新聞」といった大手メディアや、「YouTube」「NAVER まとめ」といった大型サイトで、「新着」の人気記事を眺めるのも、勉強になったりします。
■いま話題のニュースも分かる
なので、この「ブクマダイバー」は、基本的に「過去の良質記事」発見に便利なのですが、それだけでなく、
・それに対する反応(ブコメ)
も、ざっとわかるので、「過去」と「現在」、両方に対応できる優れものになっていますね。
動作も重くないので、とにかく「手軽で、便利」という印象です。
「ブクマダイバー」のイマイチなところ
といっても決して万能ツールではありません。
使ってみて、「あんまり良くないな~」と感じるところも書いてみますね。
・ウォッチリストに「お気に入りのサイト」を登録する機能があるが、不要なファイルを削除する「クリーナーソフト」を一度でも使うと、その「お気に入りサイト」の登録が消えてしまう。
これが一番不便な点です。
よく行くサイトは、「ブクマダイバー」に常時表示させておきたいのですが、「クリーナーソフト」を使うと、「ウォッチリスト」に登録したはずのサイトが、消えちゃいますね。
いろいろ調べたのですが、このデメリットを解決する方法は見つけられませんでした。
クリーナーソフトを定期的に使う人は、「お気に入りサイト」の登録は、諦めることになると思います。
・「はてブ」総数が表示されなくなっている。
本来、「ブクマダイバー」では、そのサイトが得た「はてブ」総数が表示されるはずなのですが、仕様が変わったのか、「はてブ数」総数は、現在、表示されなくなっています。
すべてのサイトで「はてブ」総数は、「0」と表示されます。
・キーワード検索をしても、思った記事がなかなかヒットしない。
「ブクマダイバー」に「キーワード検索」機能がついてるのはありがたいのですが、なかなか思ったような記事がヒットしませんでした。
ただ、これは私の「検索の仕方」が悪いのかもしれません。
以上3つほど、「ブクマダイバー」の「イマイチ」なところを書きました。
とにかく、「ウォッチリスト」に登録したサイトが、クリーナーソフトで消えちゃうのが一番の痛手です。これさえなければ、「メイン使い」できたかもしれないのに。
「使いどころを絞る」といいかも
このように大変便利だけど、デメリットもあるので、わたしのなかで、「ブクマダイバー」は、ネットサーフィンの
↓
記事の保存
↓
サイトの定期訪問
の流れの中で、最初の「良い記事の発見」のところで、使うようにしています。
良い記事の発見 ←ブクマダイバー
記事の保存 ←エバーノート
定期訪問 ←RSSリーダー
役割分担ですね。
まとめ
不便な点もあげましたけど、メリットもたくさんあるし、動作も軽いので、一度試しに使ってみる価値はあると思いますよ。
「ブクマダイバー」を使って、サイト内に眠ってるお宝記事を探してみてはいかがでしょうか。
もう一度リンクを張っておきます。
ブクマダイバー
http://bukuma-diver.com/面白いページを1匹見つけたら裏に100匹潜んでいると考えろ!良質なコンテンツを芋づる式に発掘していく装置、ブクマダイバー!拡張機能も使えば発掘能力は倍増!
編集後記
記事にブックマークしていただけると、超喜びます!