こんにちは。軽いひきこもりのアキラです。
1週間、家の外に一歩も出ないこともあります。
今回は、久しぶりに外出したら、緊張のあまり汗を大量にかいて、服の汗染みが恥ずかしかったので、「どういう服だったら汗染みが目立たないのか」調べてみたよ、という話をします。
話の経緯
先日、母の66回目(たぶん)の誕生日でした。
アラフォー実家暮らしで、両親に迷惑をかけている自分としては、せめて母の誕生日ぐらいは何かプレゼントしようと、甘いものが好きな母のために、近所の有名なケーキ屋さんで、ケーキを買うことにしたんですよ(いい話)。
で、ケーキ屋さんへ行ったのですけど、とにかく怖かったのです。
- 店の雰囲気がオシャレで怖い!
- 店員さんが若いお姉さんで怖い!
- 店に入ったのは2回目だったが、ケーキの注文の仕方がよく分からなくて挙動不審になる。怖い!
- 店には、わたし以外にお客さんが5,6人いて、みんなしっかりとした服装で、慣れた感じのたたずまい。わたしだけ場違いな気がする!
- とにかく、コワい!!!
「怪しい人とではないですよアピール」のために引きつり笑顔を浮かべ、かえって怪しい雰囲気を醸し出しつつ、わりとこじんまりとした店内で、周りをきょろきょろ、冷や汗をかきながらケーキを注文しました。店の中にいたのは、時間にして10分~15分ぐらいだったでしょうか、なんとかケーキを3個買いましたよ。
ドアを開けて店から出るとき、女性店員の冷めた目線を感じました(妄想かも)。
帰り道に咆哮
「近所のケーキ屋に入ってケーキを買う」という何気ない行為に対して、これほど苦戦してしまう自分のあまりの不甲斐なさに、帰宅途中は、実際に声を出して、自分を罵倒していましたね。
「何をやってるんだ、お前は!。何なんだ!!」と、いった感じに。
脳内音声ではく、実際に声に出てました。(あ、俺、いま声に出してる)とわかっていたのですが、それでも、あまりの不甲斐なさに声に出すことを止められませんでした。
家に帰ったら大量の汗染みを確認
ぐったりとして家に帰ったら、服の汗染みが凄かったんです。
もともと「汗っかき」体質なのですが、慣れない場所(近所のケーキ屋!)に行ったことによる緊張もあいまって、たかだか往復30分の外出で、着替えなければいけないほどの、大量の汗をかきました。
外出時の服装は、「水色のポロシャツ」に、自分の中で勝負グッズとしてる「ショルダーバック」を背中に背負ってたのですが、これが良くなかったです。
バッグやバッグの紐にそって、汗染みがハッキリと出きてました。もちろん、脇の部分にも、目立つぐらいに「こぶし大」の汗染みがありました。恥ずかしいですね。
教訓
服の汗染みって、自分が緊張していることが他人に伝るからでしょうか?、なんか恥ずかしくなりますよね。
ケーキ屋にいるときも、「汗を大量にかいてるせいで、汗染みしてるかも」と思うことで、さらに緊張して汗をかいてしまうという悪循環でした。
で、今回の経験から、わたしが得られた教訓のひとつが、
です。
汗染みが目立たない服、目立つ服の3つのポイント
で、さっそく服の汗染み防止について、ネットで10ぐらいのサイトを調べたのですが、どれもほとんど同じことを書いてました。
まとめると、汗染みが目立たない服を選ぶためには、
- 素材
- 色
- 柄
の3点がポイントになります。
汗染みが目立たない服
これらを素材とした服は、一般的に汗が目立ちにくくなります。
ポリエステルとか、いちいち素材の名前を覚えられないよという人は、「光沢」ある服や「化学繊維」を素材とした服は、汗染みが目立たなくなる、と覚えておけば十分でしょう。
・黒や紺といった色は、「これ以上暗い色にならない」という理由で、汗染みが目立ちません。
どのサイトでも、この2色は汗染みが目立たない色として、オススメされていました。とにかく服の汗染みを防ぎたいという人は、「黒」か「紺」色の服を選ぶと良いでしょう。
・「白」については、汗染みは目立ちませんが、ワキガの人は黄ばみしたりするので注意が必要です。
ボーダーに限らず、一般的に「無地」より「柄物」の方が、視線が分散され、汗染みが目立たなくなる効果があります。
その他
これ以外でも、服の汗染みを防ぐ方法として、
- 制汗剤を使う
- 脇汗パッドを使う
- 速乾性のあるインナーを着る
- 一枚上に羽織る
があるので、試してみると良さそうです。
汗染みが目立つ服
一方、避けるべき「汗染みが目立ちやすい」服はというと、
素材:綿、麻、ウール
色:グレー、ベージュ、カーキ
柄:無地
になります。
とくに、グレーは汗染みが目立ちやすいことで一般に有名だと思います。
なお、原色系の色(赤、青、黄、緑)の服については、汗が目立つ、いや目立たないの賛否両論ありました。
ランナー用シャツは「汗染み対策」としても優秀
経験則からいうと、ランナー用として販売されてるシャツの多くは、汗染みが目立ちにくい仕様になっています。
ランナー用シャツは、光沢があったり、メッシュ素材など速乾性があり、汗をかいてもすぐ乾きますから、汗染みが目立ちにくいです。
そもそも、ランナー用シャツならば、たとえ汗染みがあったとしも、不自然ではないのが良いですね。
なので、ランナー用シャツは、ランナーだけでなく、汗染みを気にしている人にも、有効な選択肢になりうるでしょう。
最近は、オシャレな「シュッ」とした感じのランナー用シャツもたくさん販売されていますので、ちょっとした外出時にも着やすくなっています。
まとめ
今回の記事をまとめると、服の汗染みが気になる人は、
(個人的には、ラン二ング用シャツもオススメ)。
ということになります。
汗染みなど気にせず、思う存分、外出したいものです。
編集後記
わたしも買ってきたケーキを食べたのですが、美味しかったです。さすが有名ケーキ店。
次に行ったときは、汗染みの目立たない服を着て、今回買わなかったモンブランをスマートに「シュッ」と購入したいなと思います。